新人編集が自らの担当作品を「腐女子目線」で読んでみた。『テンプリズム』と曽田正人と”熱狂”。


「あの新連載って、おもしろいの?」
コルクにいるとたくさんマンガを読んでいるのではというイメージをもつ人もいるようで、
そういった質問を受けることがあります。

面白いマンガは毎日どこかで生まれているし、
書店にいけばまだまだ読んでない名作だってたくさんある。
自分の嗜好にあった、より面白くよめるものを、手っ取り早く知りたいですよね。
「買ったけどあんまりハマらなかったなー」と悲しむ人なんていない方がいい。

そんなマンガファンのためにある「マンガHONZ」というレビューサイトをご存知でしょうか。
アバウトページにはこう書いてあります。

たまたま手に取った本の感想をまとめたサイトではありません。厳選された読み手が、何冊もの本を読み、そのなかから1冊を選び出して紹介するサイトです。

マンガHONZでは現役の編集者、堀江貴文さんなどの著名人、更には漫画家までもがおすすめのマンガをレビュー付きで教えてくれています。

今回のコルクのブログではマンガHONZでのレビュワーとして、毎月人気記事を叩き出すコルク新入社員の佐伯(@boogie_go)が、自分が編集担当している作品によせたコラムをお届けします。

紅顔男子の“熱狂”に萌える!
腐女子目線で読んでみた『テンプリズム』

まず、質問です。
あなたは、

何に恋い焦がれて、生きていますか?

現在『テンプリズム』
連載している漫画家・曽田正人。
『テンプリズム』をはじめとして、
彼が描く漫画の主人公や宿敵は、
「何か」に恋い焦がれながら、夢中に生きている。
その恋の対象は、必ずしも「異性」じゃない。
「同じ高みを目指す宿敵」だったり、
「スポーツそのもの」だったりする。

『テンプリズム』最新10巻で、
主人公・ツナシを倒すために、
執拗に付け狙い、策略を仕掛けてくる、
騎士団長アモウ・スーラという敵が、
ツナシと相対した時に、こんな表情をしていた。

honztemp_02
honztemp_03

この顔!!!

曽田正人の漫画は、
この顔を見るために読んでいる!

と言っても言い過ぎではない。
彼は、主人公を追い詰めるために、生きてきた。
目的達成を目前に、頬を紅潮させて、興奮して、
楽しくてしょうがない、という顔。

最新話でこの表情を見て、
熱くなってきた!!と高まっていると…

Twitter上で、腐女子のアカウントの方が、
「普通に萌えたから困る」
「アモウ可愛いな!!!??????」
「なんでこんなアモウさんはメスの表情なんやろうな」
「後生だから我こそは腐女子という方はテンプリズム最新話を読んで欲しい( ˇωˇ )」

という感想をつぶやきだしていた。

最初、「………え?これって萌えの対象なの?」
と思い、社内にいる、生まれてから長い間、腐っているという腐女子のMさんに聞いてみたところ、「絵も可愛いし、この表情はかなりヤバいね。」とのこと。

honztemp_04

「主従」「関係性萌え」といった
腐女子用語の説明をMさんから
聞いていると、徐々に、
「もしかしたら、
曽田正人の漫画で描かれる
昂ぶっているキャラ達は、
腐女子と相性がいいのかもしれない…!

と思い始めた。

僕には腐女子的な教養はあんまりないのだが、
(最近、Twitterで「スパダリ」を知った。
「スーパーダーリン」の略称らしい。)

『テンプリズム』のアモウの表情が、
萌えの対象になるならば…と、
「最近『HiGH&LOW』にハマりすぎて、
いつ会社に来なくなるか分からない」
言っているMさんの助けを借りながら、
必死に腐女子的目線に立って、
曽田正人作品を読みなおしてみると…

honztemp_05

『シャカリキ!』完全版7巻より

前前前世からの恋人!!

honztemp_06

『め組の大吾』文庫版11巻より
深い悩みに寄り添ってあげてる!
しかも肩で泣いてる!!

honztemp_07
honztemp_08
honztemp_09

『capeta』27巻
ライバルの電話に出て真っ赤に。
片想いしてる初恋女子だコレ!!

honztemp_10

『テンプリズム』2巻
これはもう口説きに行ってるように見える…。

極めつけには・・・

honztemp_11

『capeta』26巻
「男の子って男の子が大好き」
「ったくBLかっての」
という言葉が!!!

結論…
曽田正人漫画のボーイズたち、
実は、ラブ要素強かった!!!

これまで単なる、
「ライバルへの強すぎる憧れ」だと思っていたが、
そんな単純な感情じゃないかもしれない…。

萌えるか、否か、という視点で
読んだことはなかったが、
たしかに、読めば読むほど、そう見えてくる。
(腐女子のMさんの影響か、
男子キャラを、だんだんと
「可愛い」と思えてくるから不思議だ。)

宿敵への憧れも、濃いラブも、
相手への“熱狂”には違いないはず。

“熱狂”とは、生きる理由を、
自分の人生に見出したときに起きる。

と、曽田正人の漫画を読んで学んだ。

僕は、これから、“熱狂”して、
頬が紅潮しちゃう瞬間に憧れている。
から、
「いつかこんな表情ができるようになりたい!」
と思いながら、曽田正人の漫画を読むのだ。

迷ったり、分からなかったりするけど、
「何か」に“熱狂”したい!!という人は、
曽田正人が恋をテーマに描くファンタジー
『テンプリズム』をぜひ読んで見て欲しい。
少年少女が、傷つき迷いながら、
自分の恋に気付く瞬間が描かれているから。

そして何より・・・
さっきのアモウの顔に、
言われるまでもなく「萌え」を感じて、
男子の“熱狂”見たくなった方
も、
ぜひ読んでいただきたい。

『テンプリズム』は、最新刊の発売を記念して、
9月12日(月)まで5冊分無料公開中なので、
ぜひこのタイミングで!!
【『テンプリズム』①~⑤巻の無料公開】

引用元:マンガHONZ「紅顔男子の“熱狂”に萌える!腐女子目線で読んでみた『テンプリズム』」佐伯英毅


担当編集ならではの裏話なんかを期待してしまった方、全く違うアプローチですみません…!

さて。『テンプリズム』を読みたくなりませんでしたか?
それとも自分の中の”熱狂”を探しはじめましたか?
(そういった方にこそ、是非『テンプリズム』や曽田正人作品を読んでほしいです!)

マンガHONZではコルク作品だけでなくそれぞれが勧めたいマンガを、佐伯やコルク代表佐渡島が紹介しています!

作品について語り合う文化や場所をもっと盛り上げていきたいという想いがコルクにはあります。
これからも少しずつレビューを紹介していけたらと思っていますので、どうぞ参考に。